++ Memo ++

\ メモ帳だったのにいつの間にかガラクタ置き場 /



 CentOSにSLコマンド

みなさまご存知LSコマンド。

機能
ファイル、ディレクトリを表示

LinuxのCUIでは最も多用するコマンドではないでしょうか。

で、SLコマンド。
lsをうちまちがえてslとタイプすると。。。
どうなるかご存知でしょうか。。

SLコマンドを実装していれば汽車が走ります。
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/

自宅用LinuxMintには勿論実装済みです。
MintはUbuntuのクローンなのでAPTコマンドが利用できます。
sudo apt-get install sl
でおk。
しかし某所で利用しているディストリはCentOS
Centのパッケージ管理はYUMで、
yum install sl 

ないです。
むりです。

ってことで、是非ソースを落としてビルドしましょう。
若干面倒だったのでそのメモを。
使用OS CentOS5 サーバー、CUI環境

1、ソースのダウンロード
wget http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/sl/sl.tar
2、解凍
その前に
cp sl.tar /usr/local/bin/
で、コピー
cd /usr/local/bin/
コピー先に移動
tar -vxf sl.tar
で解凍
3、ビルド
Makefileがあるので
cd sl
で解凍先のディレクトリに移動したらmakeするだけです。
が。
ここでいくつかエラーがでました。
・curses.hがありません。
そういう場合は
yum install ncurses-dev*
でヘッダーをインストール。
さらにコンパイルエラー
・main関数がintじゃないよ!
viとかでsl.cを開いて
void main(なんとか)

int main(なんとか)
に変更。
・なんとか.hがないよ!
いらないです。
vi MakefileでMakefileを開いて#でコメントアウトしてある行としてない行を入れ替えちゃいましょう。

某所のCentはこれでMakeできました。

Makeできたら実行。
./sl で実行です。

忘れがちですが ./ いります。
でも、これだけだと打ち間違えたときには走らないので。。
(/usr/local/bin/にPATHが通って入れば走ります。)
PATHを通しちゃいましょう。
root でログイン
vi /etc/profile
最後の行に、
PATH=$PATH:/usr/local/bin:/usr/local/bin/sl
export PATH
の2行を追加。

これで、いつどこでslコマンドを実行されても走ってくれます。

さらにさらに。
いつまでも見ていたい!って人は、shell scriptを書いちゃいましょ。

vi sl.sh

以下bash
#!/bin/sh

while true
do
sl
done

おわり。。
chmod +x sl.sh
で実行権限を付けてあげて、./sl.sh
で無限ループ★

いたずらしたいユーザーのhomeディレクトリに移動して
vi .bashrcを開いて自動起動するようにすれば、ログインした瞬間から汽車が永遠と走ります。

指定回数実行したい!バージョン
#!/bin/sh

count=$1
i=o

while true
do
if [ $count -eq $i ]
break
fi

sl
let i=${i}+1

done
で、おk。。たぶん。。

実行時に ./sl.sh 40 で40回ループとか。

ちなみにslにはコマンドオプションがあります

sl -l 汽車が短くなる
sl -a トナカイみたいなのが叫んでる
sl -F 銀河鉄道999

簡単に実装できるので、みなさまSLコマンド実装を。
記述に間違いなどあればご指摘を。。
関連記事

« LinuxMint8 Helena|Top|ubuntu9.10 Server »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hororomemo.blog93.fc2.com/tb.php/5-b9638a24

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

Top

HOME

ブログパーツはActionScriptを使ってみたいという理由で作ったものなのでクオリティが低いです。あしからず・・。

記事の内容については間違いがあるかもしれません。万が一、実行される場合はご注意ください。








conter :
myLink :
■twitter  ■mixi


チルノ?時計

