++ Memo ++

\ メモ帳だったのにいつの間にかガラクタ置き場 /



 圧縮形式LZHの終了のお知らせ

まじでー

ってか、情報が若干古い・・。

圧縮形式として良く目にするLZH
作者さんが脆弱性を解決できないとの理由で開発が中止されるようで、更には利用をしないようにとアナウンスしています。
具体的には、改ざんされたLZHファイルのヘッダーをウイルス対策ソフトが検知できない。ため。
なぜ検知できないのかというと、LZH形式は主に日本で使われてて、世界的にメジャーじゃないから対策めんどくせー。ってウイルス対策ソフトのメーカーが・・。言ったかどうか定かではありませんが、作者さんサイトを見るとそんな感じです。

これってどうなんだろう? 開発中止のお知らせ
作者さんのサイト

世界的に見てメジャーじゃないから対策しません!
って技術の寡占に繋がるのでは。。

RARは圧縮率も普及率も高いけどRAR形式で圧縮するにはWinRARというソフトが必要で4000円くらいするし、cabは高圧縮でも遅いし。tarはWindowsで使ったことない形式だし、exeなんてメールで添付してもダブクリされないでしょう?
zipのひとり勝ちになるんですね。
或いは7zとかaceとかが台頭・・・?しないね。。
ってか7zはZIPですな・・。

LZHが無くなったところで全く困ったりしませんが、ウイルス対策ソフトが対応するかどうかでテクノロジーが淘汰されるのは腑に落ちませぬ。
逆に海外向けソフトは全部LZHにして配布すれば対策するんじゃね?
海外でも人気のアレとか作者さんは積極的にLZHにしちゃいなよ!

余談ですが、日本の「変態」要素は海外でも人気なんですよ。特にフランスとかフランスとかフランスとか。
日本人としてLZHがなくなるのは寂しい感じ。
関連記事

« Miniature Stove 手作りちっちゃいコンロ|Top|DVD作成ソフト[DVD Flick] »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hororomemo.blog93.fc2.com/tb.php/35-4cf558e5

Top

HOME

ブログパーツはActionScriptを使ってみたいという理由で作ったものなのでクオリティが低いです。あしからず・・。

記事の内容については間違いがあるかもしれません。万が一、実行される場合はご注意ください。








conter :
myLink :
■twitter  ■mixi


チルノ?時計

