++ Memo ++

\ メモ帳だったのにいつの間にかガラクタ置き場 /



 twitterのつぶやくボタンをつくる

\(^o^)/をつぶやく!
http://twitter.com/home?status=[つぶやきたい文字列]でリンクが作れるらしい

じゃあ [http://twitter.com/home?status=\(^o^)/]

Invalid Unicode value in one or more parameters
エラーが出たり、何も入力されていない状態だったりするので良くないようです。
「ユニコードがおかしいよ!」って言われてるので対処方法はおかしくない文字コードを使えばいいだけ
要するにUTF-8にすればおk

詳しくはこちら@wikipedia そしてURLエンコーディングをした\(^o^)/が「%EF%BC%BC(%EF%BC%BEo%EF%BC%BE)%EF%BC%8F」
これをつぶやきたい文字列にいれれば

http://twitter.com/home?status=%EF%BC%BC(%EF%BC%BEo%EF%BC%BE)%EF%BC%8F

エンコードさえすれば良いので、JavaScriptを使って自動でエンコードしてもらいましょう。

javascript:window.location='http://twitter.com/home?status='+encodeURIComponent('\(^o^)/ ');
('ここにつぶやきたい文字を入れる ')

これにリンクを入れるだけで完成 (アドレスバーにコピペしても使えます)


icon_twitter.png


リツィートやハッシュタグをつけたり、ブログの記事やタイトルやURLを含めたりするにはブログで使える変数を利用すると便利
関連記事

« FC2ブログ用 コピペで使えるtwitterつぶやくボタン|Top|\ともだちなんていないよ!/ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hororomemo.blog93.fc2.com/tb.php/22-70d07ea1

Top

HOME

ブログパーツはActionScriptを使ってみたいという理由で作ったものなのでクオリティが低いです。あしからず・・。

記事の内容については間違いがあるかもしれません。万が一、実行される場合はご注意ください。








conter :
myLink :
■twitter  ■mixi


チルノ?時計

