++ Memo ++

\ メモ帳だったのにいつの間にかガラクタ置き場 /



 [マジコン(DSTT)]SDカードの中の壊れたデータを復旧

小学生の7割以上がDSソフトはダウンロードするものだと思ってるとか思ってないとか。
たまに飲食店などで、子どもがマジコンでゲームをしている家族とかも見かけます。
親がマジコンを買ってソフトをゴニョゴニョしてコピーガードを外して子供に与えてるんだろうと勝手に想像して、「この親どういう神経しているんだ!」とよく思っています。

という自分はマジコン大好きなんですが・・。
DS Linuxを簡易ファイルサーバーにしてwi-fiで他のPCと接続してデータの持ち運びを楽に・・・ならない。実用性ナシ。

まぁ、マジコンは子供のオモチャじゃないでしょう。。。



さてと、本題。

DSTTにはファイル名に使ってはいけない文字があります。
使うとファイルが文字化けして消せなくなったり厄介な事になります。
DSで消せない変なデータがあります。どうにかなりませんか?@DSTTフォーラム
DSTTで消せない変なデータ。@Yahoo知恵袋


やっちゃいました。。\(^o^)/
2010y07m31d_172644671.jpg

不要なSAVデータならバックアップをとってフォーマットすればいいんですが、不要ではなかったら・・。
そう必要なデータがこうなりました。。。

SDを丸ごとダンプしてバイナリエディタで開いて。。。色々して復旧出来たのでその手順を。

必要なもの
Disk Investigator データ復元ソフト
DS Save Tools セーブデータ加工ツール

手順
・まず服を脱ぎます
・Disk Investigatorを起動しSDカードを開く
2010y07m31d_222510968.jpg 
ファイル名が日本語だと文字化けしていますので、KIAIでバグったファイルを探し出す。
最終更新日時などを参照にすればいい(Disk Investigator上では時間が半日ほど進んでる)

・対象のファイルをダブルクリックで開く
2010y07m31d_222626421.jpg 
Raw file data を HEXにチェックを入れる
すると(たぶん)ファイルの最初からヘッダ部分があるはず。なければヘッダを探す。モノによっては複数のヘッダがあったり、データが分断化されていれば違うファイルにあったり。
最初にヘッダがなければ他のデータに上書きされていないことを祈りながら削除済ファイルなどから探し出しましょう。。

ヘッダが最初にあればうえの画像の1の部分の「Add this Scluster」をクリック

左端の2「>」をクリック

開いたページにFFが敷き詰められていなければ、もう一度1の部分の「Add this Scluster」をクリック

左端の2「>」をクリック
↓数回繰り返すと
FFで敷き詰められたページに到達します。到達するまでは繰り返し。
到達すると3の「Save to Disk」をクリックし、名前をつけて保存。

※バイナリエディタで保存したものを開いてヘッダなどを確認するのが吉
2010y07m31d_222840687.jpg 
保存したファイルをDS Save ToolsでDSTT用に512kbに変換



そしてNDSファイルと同じ名前に変換し、SDカードに戻せば終了
ね?簡単でしょう?
この時NDSファイルもリネームしておかないと再びデータが壊れます。。


と、こんな感じで簡単に復旧出来るのではないかと思います。
DOS窓もLinuxも使わずに復元できるのでかなり敷居は低いのではないでしょうか!

また、SDカードが読めなくなった場合も、データ自体は存在している可能性が高いので同じ方法で復旧出来ます。
その場合はSDカードまるまるイメージ化してバイナリエディタで開いてバイナリのヘッダを検索するなどし、該当アドレスから512kb分切り出せばOK
バイナリエディタで開けない場合は単純に分割すればおk
物理的に壊れてる部分や根本的に認識しないとかは諦めましょうか。。。

因みに復旧確率は、壊れた直後の状態なら100%大丈夫だと思います
同じ方法でカメラのSDカードの壊れたデータから画像も取り出せるんじゃないかな・・
試そうにも環境がないので、機会があればやって報告します。


-------
手順確立するまで結構苦労いたしました。。

4GBのSDをまるまるイメージ化してバイナリエディタで読み込んで30分程待ってたら「メモリが足りません」とか。。
そりゃあ、そうだわな!\(^o^)/
関連記事

« はちゅねネギ振り時計ブログパーツ みくろっく修正版|Top|あくびちゃん時計 画像無断利用。。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hororomemo.blog93.fc2.com/tb.php/12-b654c234

Top

HOME

ブログパーツはActionScriptを使ってみたいという理由で作ったものなのでクオリティが低いです。あしからず・・。

記事の内容については間違いがあるかもしれません。万が一、実行される場合はご注意ください。








conter :
myLink :
■twitter  ■mixi


チルノ?時計

