++ Memo ++

\ メモ帳だったのにいつの間にかガラクタ置き場 /



 CentOSにSLコマンド

みなさまご存知LSコマンド。

機能
ファイル、ディレクトリを表示

LinuxのCUIでは最も多用するコマンドではないでしょうか。

で、SLコマンド。
lsをうちまちがえてslとタイプすると。。。
どうなるかご存知でしょうか。。

SLコマンドを実装していれば汽車が走ります。
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/

自宅用LinuxMintには勿論実装済みです。
MintはUbuntuのクローンなのでAPTコマンドが利用できます。
sudo apt-get install sl
でおk。
しかし某所で利用しているディストリはCentOS
Centのパッケージ管理はYUMで、
yum install sl 

ないです。
むりです。

ってことで、是非ソースを落としてビルドしましょう。


 ubuntu9.10 Server

昨日に引き続き仮想マシンで遊んでます。

仮想サーバーは究極のエコ!って書かれたサイトとか見て、サーバーの仮想化は有用な技術なのかー。と。

ってことで、ubuntu9.10 serverをインストールしてみました。
インストール中にDNSサーバーとかHTTPサーバーとかあらゆるサーバーのパッケージを選択すれば必要なものだけが簡単にインストールされます。
必要なものはスペースで選択しましょう。
Enterを押すと「完了」的に、無条件で次に進みます。戻れません。

で、コアの部分だけをインストールしますた。。。。。

・・・。ソフトなんにも入ってないよ。 
まぁ、APTコマンドで入れればいいし、と。。。

DOS窓とかコンソールみたいですが。。この窓自体が仮想化されたサーバーマシンです。。
Screenshot_20091116210756.jpg



 ばーちゃるぼっくす

今までQEMU(KQEMU)を使ってたけど、少し前にVirtualBoxに乗り換えて速さに驚いた。
まったくストレスなく使えるレベルで、ホストOS(Linux)とゲストOS(WindowsXP)間のファイル共有なども容易。

ってことで、ゲストOSで負荷の大きいアプリを動かしてみたらどうか。

まず、FFベンチ。   うごかない。。
もじらのベンチ。   うごかない。。
じゃあゲームでも。   うごかない。。

VGAのドライバがなかったみたいです。
VBOX XP


面倒臭くなったので、もうやめ。


XPをインストールしてる仮想HDDが5GBしかないため、ゲームとか少し大きいファイルをインストールしようとすると、仮想HDDの追加か、サイズ変更(使用中の仮想HDDが可変なら)しなくてはダメだった。
普通に仮想ドライブ作って追加するだけでは認識はするもののドライブとして使用できず。。
作ったディスクドライブがフォーマットできないためっぽい。

で、手っ取り早く横着して追加。
$ VBoxManage clonevdi 今ある仮想ドライブ.vdi 作るドライブ名.vdi
で、仮想HDDを複製してそれをスレイブ設定にてゲストOSからフォーマット。

なんか面倒な仕様(?)だった。。
あ、仮想HDDには固有のIDがあるそうなのでコピペで複製ではムリ。

次はLinuxをCUIインストールして仮想サーバーでも作って、、、
何に使おうか。。

実験実験。。

 デスクトップをかえてみた。

Screenshot.jpg

Screenshot_20091115214253.jpg

Top

HOME

ブログパーツはActionScriptを使ってみたいという理由で作ったものなのでクオリティが低いです。あしからず・・。

記事の内容については間違いがあるかもしれません。万が一、実行される場合はご注意ください。








conter :
myLink :
■twitter  ■mixi


チルノ?時計

